猫坊主と”あさちゅう”のねこ暮らし。

雑食ブログ♡歌舞伎のキャバクラで働いてます。

猫との関係あなたは母子関係?兄弟関係?最初が肝心なしつけ

 

あなたの飼ってる猫は

母子関係ですか?兄弟関係ですか?

猫は飼い主の事を必ずどちらかの関係だと思っています。

 

f:id:asanoxxxx:20170521083340p:image

 

 

 

●母子関係

1、寝る時は一緒に

2、膝に乗ったり擦り付いてくる

3、餌が欲しい時は鳴く

 

 

●兄弟関係

1、距離感があり飼い主の少し隣で待機

2、足元や自分の好きな所で寝る

3、触られると嫌な時が多い  逃げる

 

 

簡単にまとめるとこんな感じですヽ(´▽`)/

 

 

ペットショップなどで買う猫だと

ブリーダーさんによって決まるのですが

ブリーダーさんも育てているのは1匹じゃないので距離感のある兄弟関係に育つ事が多いと思います。

 

しつけるのがダントツで楽なのは母子関係の猫です。

母子関係を築けると外に出ても飼い主に

何が何でも離れません。

 

 

 

 

 

なら母子関係にする為の方法を持論ですが教えます!

 

 

●子猫の場合

首根っこをつまみ親猫が子猫にする動作を忘れず沢山する

寝る時は自分の首や枕元で寝せる

怒る時はぬいぐるみなどで怒りなるべく嫌われないようにする

手で餌をよくあげる

名前を呪文のように沢山呼ぶ

 

 

 

 

成猫の場合治すのは難しいと思いますが効果的な方法は

 

 

●成猫の場合

餌が無い状態にして鳴かせる

リードをつけて外に出かける

悪い事をして怒った後にすぐ褒める

あまりナメられないように物で遊ばせるようにする

 

 

 

なんで?って方もいると思いますので解説したいとおもいます。

 

 

 

 

●解説

兄弟関係の猫は餌は常に貰えるものだと

飼い主が居なくても大丈夫と思ってる猫が多いと思います。

 

リードをつけて外へも一緒で

外に出た時に怖いや不安など思った時に

頼って着てくれます。

 

悪い事をして怒られたら

兄弟関係の猫はただ飼い主の事を「へーい!!めんごめんご!!」って感じなので

怒る時は怒ってやめたら褒めるというメリハリをつけたいのです

 

 

たまに飼い主さんで溺愛しすぎてて

手とか足、頭などで愛猫とジャレてませんか?

癖がついて飼い主の手が遊び道具だと勘違いしちゃいます

 

 

 

 

これらを参考にして是非母子関係に

戻って欲しいなって思います★

 

私の飼ってる猫ちゃんにも兄弟関係の猫います!

f:id:asanoxxxx:20170521141310j:image

 

 

末っ子なのでこの子だけしつけが薄いです笑

他の子は母子関係で

この子は兄弟関係✨

一緒にいて飼い主と付き合い方が全然違いますので

わかりやすいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

レポでしたーヽ(´▽`)/